丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

史跡・玉川上水を守る署名

 みどりのつながり市民会議という団体で、史跡・玉川上水を守る署名を始めます。僕も参加します。

 玉川上水文化財保護法により史跡に指定されています。史跡に手を加えるには文化庁長官の許可が必要です。

 史跡を現状のまま残すために許可制をとっているのですが、玉川上水に道路を通すときには安易に許可をしているのが実際です。

 小平3・2・8号線の事業においても玉川上水に橋を架けます。

 史跡としての価値が損なわれないか心配です。

 現状変更の許可をしないように署名を始めます。

 裁判は困った時の最後の手段ですが、この許可の取り消しを求める裁判というのは今までの判例から考えてかなり困難です。文化財の様に利益受益者が国民全体に広がるような場合には、原告適格(原告になる資格)が認められてきませんでした。

 とめるのはここしかないと思います。

 詳しくは画面右のリンク先まで。

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com