読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

小平グリーンロードに自動車が走る予定って知っていますか?

 いわゆる、水道道路(正式には、東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線)は小平グリーンロードの一部として素晴らしい遊歩道です。

 しかし、その一部が都市計画道路になっていて、自動車も走る予定であることはほとんどの人が知らないはずです。私もつい最近まで知りませんでした。

 交通量予測が小平部分のみ多くて、東村山になると減る不可思議な理由を探っていたら、実は八坂駅の北側から、グリーンロードを通って、小平駅南口まで道路が引かれる予定で、その道に自動車が流れ込むことになっていたのです。

  都市計画道路、東村山3・4・1号線、小平3・4・13号線です。

 優先整備路線になっていませんからまだ事業化されていませんが、中止になっているわけではありませんからいつ動き出すかわかりません。

 そういえば、小平駅南口のロータリーと八坂駅側の水道道路の接続部分てなんか不自然ですものね。

 それから、一緒にわかったことですが、同じく花小金井側の接続部分も不自然ですが、そっちの水道道路にも車が走る予定だったようです。これはどうも都市計画道路ではないようです。これは現在では中止されているようです。

 グリーンロードに車?嘘でしょう・・・

 

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com