丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

サクラの補植 説明会

 サクラの補植の追加説明会に行ってきました。

 僕は、たとえば、排気ガスのサクラへの影響、土地の柔らかさの問題などに関する分厚い資料が出てくるかと思ったら、この前の現地説明会と同じ資料。

 誰かは言えないが専門家が、どうやったかは言えないがちゃんと考えて、決めたらしいです。

 残念です。とりあえず、一人の専門家が、委員会等は開かずに決めたことだけはわかりました。

 多視的な視点はなく、代替案の検討もしていないようです。

 参加者の方のいろいろな意見は納得できるもので、そういう方の意見を取り入れて、代替案を作ったらきっと雑木を伐らないいい案ができると考えます。

 とりあえず都の持ち帰りになりましたが、どうなることでしょう。

 心配です。

 つくづく、まずは、情報を市民に公開してほしいと思います。市民を信用してほしいです。参加者の方は決して桜の補植自体を否定しているわけではいないのです。

 

 

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com