丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

続・駅の高層タワーマンションについて

 先日、表記の件でお話ししましたら、数日後、朝日新聞の多摩版でも記事が出ました。

 僕も直接に国分寺市の関係者にきいたのですが、国分寺では税金投入が問題になりました。その方は、財政の面から反対していました。

 武蔵小金井でも税金投入が問題になっています。

 小平では、小川駅西口で計画があります。

 地上30階。約280戸。建設工事費155億4千万円。全部売れて118億1千万円。これに補助金、公共施設管理者負担金とか入れて収支ゼロ。

 しかし、建設費がアップして、見直しを迫られているそうです。

 小川の高層マンション・・・売れるのかどうか不安。

 赤字が出ても、経済効果とか、住民税が増えるとか・・・そういうことでしょうか。

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com