丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

九州の熊が絶滅していなかった!

 先日、熊森協会のシンポジウムについて告知しましたが、私が会員なのかという質問がありました。私は協力をしていますが、会員ではありません。

 市民(特に東京の)が加われる熊保護の団体が少ない中、貴重な団体です。

 熊が増えたのか減ったのかどうか、森にどんぐりを持ち込むべきかどうか、いろいろな議論があります。こうした背景には、生息実態が正確に確認できていないという問題があります。それぞれの団体がそれぞれに数値を出し、国や行政も情報を十分に公開していません。

 熊森協会がそうした橋渡しとなり、情報収集し、的確な保護対策を提案し、さらに、市民に開かれた団体になるように援助していきたいと考えております。

 ところで、九州では熊が絶滅したとされていますが、私はついに熊を発見しました。なんと、テレビに映っていたのです。生息地は熊本です。ほっぺが赤いです。そして、なぜか県知事と一緒に特産品をアピールしているではありませんか・・・。

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com