丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

落合川のような水遊びができる場所を玉川上水に作れないか

 黒目川の水源が小平にあるというお話をしましたが、黒目川が落合川と一緒になるあたりはとても素敵な遊歩道になっています。中でも好きなのは、その合流地点から落合の上流に向かった所。

 子供たちが川遊びができる場所がいっぱいあります。是非一度行った方がいいです。

 僕も、子供のころ、夏になると、福島のいわきの夏井川支流でさんざん遊びました。それはとてもいい経験でした。

 小平にも野火止用水の一部分に「せせらぎ」という子供が遊べるところがあります。東大和市の管理らしいですが。

 とてもいい場所だと思いますが、あまり自然ぽくない川であるという欠点が。

 史跡としての保存の問題がありますが、玉川上水の一部分を子供が遊べるようにできないでしょうか(もちろん自然の川ではないですが自然的環境があります)。用水部分では遊んでいますが。

 僕が子供のころは柵がなかったので勝手に川底に降りて歩き回っていました。中学校の時、秘密基地として法面に穴を掘っていたら、通報され、大騒ぎになりました。あのころは史跡の意味も何も分かっていなかったです。お恥ずかしい限りです。

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com