丹治ひこ太

こだいらまちづくり日記

2014-11-21から1日間の記事一覧

落合川のような水遊びができる場所を玉川上水に作れないか

黒目川の水源が小平にあるというお話をしましたが、黒目川が落合川と一緒になるあたりはとても素敵な遊歩道になっています。中でも好きなのは、その合流地点から落合の上流に向かった所。 子供たちが川遊びができる場所がいっぱいあります。是非一度行った方…

水源地として小平

もう一つ水がらみで。 玉川上水の話で、小平には水がないというイメージが強いですが、水源があるという話を。 以前鈴木遺跡の話をしましたが、あの崖の下には石神井川の水源がありました。現在は、小金井カントリークラブ内の方に移っているそうですが。 勘…

告知2:一般財団法人日本熊森協会第7回シンポジウム 12月7日です。

もう一つ告知を。 僕は熊の保護活動をしております。その団体のシンポジウムが開かれます。 これは小平の問題ではないですが、水がらみで・・・。 リニア問題も絡めます。 第7回のテーマは、 『日本の「水」がなくなる日 ~ 森と生きものと水 ~』 みなさま…

玉川上水の空襲跡

12月6日のWalk企画で、通るコースの武蔵野美術大学付近に2か所ほど、妙に川幅が広がっているところがあります。 当日の話は盛りだくさんなので触れない可能性がありますので先に説明しておきます。 これは、第二次世界大戦中の米軍の空襲跡。爆破でえぐ…

告知:Walk&Talk史跡玉川上水 12月6日です。

以前、お話しした史跡玉川上水を保存する署名に関し、みんなで歩いて、話をする集まりを企画しました。内容は下記の通りです。 どうぞご参加ください。 Walk&Talk 史跡玉川上水 玉川上水が国の史跡になっていることを知っていますか? 玉川上水を一緒に歩い…

問い合わせ先:hikotatanji@gmail.com